1. 医者と患者の相性

    医者と患者の相性

    効かない薬ほど人いらいらさせるものもないですね。いや、それは言いすぎでしょうか。言うことを聞かない子どもとか、何日も病んでくれない雨だとか、そういうものもやっぱり人をイラつかせます。しかし同じくらい効かない薬もやっぱり人をイラつかせるものです。

    先々月から新しい薬を飲んでいるのですが、こいつがどうにもこうにも効いてくれないんですね。一月が経過した時点で主治医に相談したのですが、「試しにもう一カ月やってみよう」、と言われて、まぁ医者が「やってみよう」と言ったら「わかりました」が基本ですよ。大人しく同じ薬をもう一月飲んでいるのですが、やっぱり効かない。なんだかなぁ、という感じです。けっこうお高いお薬なんですけどね。値段じゃないんだな。

    薬には色々とみなさんポリシーをお持ちのようで、ある後輩は大概の医者を藪医者呼ばわりするという癖があります。「眠くなるばっかりで全然効かないんですよ」と「全然眠れないんです」の両方を言っていて、でも根本的には患者の言うことをきちんと効いてくれないことに対して不満があるようでした。ある先輩も特定の医者を「あれはやぶだよー」と実にかわいく評価、かなり遠いところにある子どもの頃からかかりつけだというお医者様のところへ通っています。ある友達は地元の医者のところにめまいが原因で通っていたのですが、その医者がどういうわけだかあらゆる病気を電気ショックみたいなもので治療しようとしてきて埒が明かないので医者を変えたらあっさり治った、ということがありました。

    やっぱり医者と患者にも相性があります。その病気に特に詳しいとか単純に名医だ、ということかもしれませんけどね。同様に、相性のあう医者の出してくれる薬はその患者にあう、となると私も医者を変えた方がいいのかもしれませんが…しかし医者を選ぶのも面倒で仕方ありません。なんでもいいから治してほしい。

    医者と弁護士にだけは嘘を言うな、助けられるものも助けられなくなるから。これは何度か耳にした格言というか生活の知恵みたいなものですけれど一体誰の言葉でしょう。言い得て妙ですね。正直に言っても治るはずのものが治らない、となると…その時は患者が医師を選ぶ時なのかもしれませんね。

    お見合いパーティー(銀座)

    流行の街コンって…

    今、テレビでも雑誌でもネット上でも話題になっているのが“街コン”です。

    街を使って行う合コンだから略して街コンと言うのですが…。

    どんなものか全く想像も出来ないでいたところ、テレビの特集でその一部を知ることが出来ました。

    主催しているのは業者なので、一応ルールがあります。

    私がテレビで拝見したのは、2人1組で参加をするタイプで、1時間でお店を変えていくというものでした。

    それは神楽坂で行われていたもので、昼間から時間を掛けてお店を変えて行きます。

    そして、その場で出会った異性とお話をするというものでした。

    いいなと思ったのは、友達と参加するので構える必要がないかなと思いました。

    それに、普通の合コンとは違い、人としての出会いが強いかなとも思えました。

    恋愛としての出会いだけではなく、他の面での出会いもあるのかなと思えるものでしたね。

    実際に参加したことがないので、なんとも言えないのですが。

    ただ、私は独身でも参加しないかなと思いました。

    時間が来たらお店を変え、色々な人と1日で出会わなければならないというのは、相当疲れるものだと思います。

    人見知りが激しい私だったら、ここでの出会いが期待出来ません。

    これなら、まだ合コンの方が主旨がハッキリしているかなと思えます。

    目的は男女の出会いのみなので。

    問題は、私自身が合コンを苦手としていたということです。

    何度か行ったことはありますが、初めて出会って盛り上がるなんてことはまず不可能です。

    何が楽しいんだって思っていました(笑)。

    でも、ブスッとしていたら雰囲気を壊すだけなので、無理して笑顔を振りまきます。

    そして、最後に疲れるというパターンでした。

    高校時代から成人するまでは合コンがライフワークだったという旦那には、あれは社会勉強なんだということです。

    何が社会勉強なのかはサッパリですけど。

    まあ、旦那が元遊び人で良かったかなと思いますよ。

    最終的に地味である私を選んだわけですから(*≧m≦*)

    きっと、若い頃に沢山遊び過ぎて、私みたいなのを選んだのでしょうね。

    若い頃に出会っていたとしたら、会話すらしない相手だったと思います。

    話が逸れましたが、普通の合コンが苦手だけれど、出会いの幅を広げたい方にはいいのかもしれません。

    業者の方が少し手助けもしてくださるみたいなので。